忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 02:35 】 |
さらば・・・
8月までAAM育成(サブプール)担当の日系3世のヘンリー・マスイ君の送別会を行いました。4月からは地元の三重に戻って新たな人生をスタートさせます。貫徹で呑みました。久し振りです。「頑張れよ」とは言いませんでした。頑張るに決まっている奴にそんなこと言う必要がありませんですから。「元気でな!」元気でさえ入れりゃぁ奴は絶対頑張ります。「元気があれば何でもできる!」
そんな、彼を祝福するように彼が育てたサブプール組もT.Tでメインプール行きの標準を突破してくれました。

日曜日のT.T。50Fr & 100Kickの優秀選手の子供達です。優秀選手には選ばれませんでしたが、Mr.サブプールことS下Y也君がついに40秒を切ってメインプールのメンバーになりました。彼が割った瞬間、俺は思わずガッツポーズがでました。努力が結果に結びつかない期間が長かったのですが、くさらず、休まず、そして誰よりも元気に練習していたY也。よくやった!変顔の一番手前LEO!今回の最優秀選手です。2006年アテナカップの最優秀選手でもありました。こうしてみると、ヘンリーマスイの後にサブプールに入ってきた子が増えてきました。

新旧のサブプール担当です。ヘンリーですか?言わずもがなでしょ。

こう見えても横浜国際でJOをやった時の400IMのエントリーは1番だったんですよ。
朝の7時半まで呑みに付き合ったのは

とんきち、ちんぺい、かんたの「トンチンカン」コンビでした
PR
【2007/03/16 21:59 】 | U竹一家 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
6人

7人いたU竹一家が6人になった。
実はひとり、12月末からWガッツ班で練習をさせている。体調の不良もあったがあまりの不甲斐なさにファームで再調整(wガッツ班には失礼な言い方かもしれんが)の為だ。

ボードの持ち方を注意した。かなり厳しく。ターンの仕方を注意した。かなり厳しく。本人は何で今更そんなことを注意するのか?と納得いかないらしい。今に始まったことじゃないでしょ。ってことだと思う。分かっていない、そこから始めないと今の泳ぎを変えられないから注意した。このタイミングで泳ぎを変えなかったら彼女の将来性を摘んでしましかねないから更に厳しくなった。

保護者の方に聞くと心は水泳から離れている。つまりコーチから離れているとの事。伝え切れなかった俺の責任だろう。厳しいトレーニングには最低限、コーチと選手の信頼関係が必要だ。7人には最低限の条件が整っていると思っていた俺が甘かった。一方通行の愛情は相手にとっては苦痛であり、ある意味暴力だ。

彼女は水泳が好きなのでプールを離れることはないだろう。現に休まず(塾のある日は除いて)練習に参加している。7人しかいない選手の心すら惹きつけることのできない俺は未熟で自惚れたコーチだ。

【2007/02/01 08:10 】 | U竹一家 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
水曜日は・・

次にU竹一家になる若い衆を指導できる俺にとって一番楽しいときなのですが…

残念ながら練習に参加しているチビッ子選手にはただ「辛く厳しい練習」のようです。

実は今日、ミーティングを行ったんです。チビッ子を集めて。
水曜日(U竹練習)はどうだ?と。
超きついんだそうです!今までで一番苦しいんだそうです。
俺は言いました。でも何で水曜日にプールに来るの?休めば良いだろ?「水曜日は苦しいけれどUコーチに教えてもらいたいから来る」【言葉には出さない】がKがそう語り掛けてくれました。
長いことコーチをやっていると選手の眼や仕草でわかりますよね。その仕草で百式のシグナルを見つけたのでミーティングを行ったのですが・・

百式に語りかけたのに反応したのはKとむらさき君でした。実は来週からこの3人は見ないつもりでいましたが・・俺の練習は苦しいけど楽しみにしているのなら俺も楽しんで強化する!!!!!

実はその前に、現小5~6年のWガッツ班とミーティングを行いました。精神年齢が上なぶん難しい話もしましたが、4月からはU竹一家という自覚を持て!という内容の話をしました。理解できたなら今日の練習は頑張ったはずだが・・今日の練習は気合が入っていたかな?

そして、現U竹一家の面々。チビッ子選手から憧れる選手かな?今日のミーティングの共通点はU竹一家になる以上、チビッ子が誰々君(または、さん)みたいになりたい!って思われる選手にならないと・・・Uコーチに教えてもらいたい!って思われるような行動をとれ!!結果を出せ!!!

【2007/01/31 23:52 】 | U竹一家 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
あどけない話

5時40分にプールに着くと何人か選手が来ていた。
ふと空を見上げると満天とは言えないが綺麗な星空だった。
俺は天体に関する知識はないが、星空をみて美しいという情緒は持ち合わせている。
美しさに接した時(それは情景であったり、営みであったり・・)選手達にもそういった情緒を持ってもらいたいと思っている。心が豊かになる。

「見てみろ、綺麗な星空じゃねぇか。」空を見上げる選手達。
「おい、金星ってどこにあるか知っている奴はいるか?」

しばし無言のあと、鮫が
「コーチ、金星は夜には見れません」と
「そうか?でも金星は明けの明星って言うくらいだから、この時間なら見えるんじゃねぇのか?」
「・・・・」
コーチに知識がないと選手にも感染するらしい・・・

あどけない星の話である。

【2007/01/25 08:57 】 | U竹一家 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
悲しいこと・・・

以前行っていたことを、再開してみた。

こんな用紙を選手に配って、大会前にコンディションチェックや目標タイムを設定してもらう。
スピード・持久力・ペース・テクニック・体調・メンタル・それぞれレースに臨むにあたり100点満点で記入してもらう。自信の裏づけや、マイナス部分はコメントに書き込む。
そして、目標タイム(TARGET)をラップ付きで考える。
日曜日にDistance大会があるので早速行ってみた。
練習前に趣旨と記入方法を説明し、練習後記入して帰るように指示をした。
ところが、練習が終わって40分経っても来ない…帰ったのかと思ったところにU竹一家の若い衆頭スプリンターSatoが登場。多少ネガティブな内容だが練習内容からTGもいい線だった。「おい、他の奴は帰ったのか?」「いえ、上で(体操場)でまだ書いてます。」「えっ?」
で、その20分後女の子3人登場。「コーチ、明日でもいいですか?」とその10分後にRyoが提出に・・
悩んだ挙句に提出された用紙をみて思わず笑ってしまった。その後すぐ虚脱感のようなものにさいなまれた。

もう一度、根本から教えよう!と己に語りかけた。

朝練で、昨日の3人娘が提出してきた。

今一度、原点に返ろう!と心に誓った。

心の救いは全ての選手にやる気はあるということかな。

【2007/01/19 08:24 】 | U竹一家 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
TOUGH

U竹一家の若い衆もだいぶTOUGHになってきました。若頭の鮫も不得手のFr強化がすこしずづですが実を結んできています。今日の朝練メニュー

W-up 1x1000 15:00 S400  P300 K200 S100  +10"
Pull     3↓1x200 3:30 50scul-P EN1
Pull     3↓2x200 2:30 Hyp 1/5 EN1
Pull     3↓2x200 2:20 Hyp 1/3 EN2
Swim    4▽4x50 1:00 set up EN1
Swim    4▽8x100 1:10 AVE EN2
Swim    3▽1x100 2:00 Ez AE
Loosen 1x200 5:00 Ez AE
Kick    2↓1x100 2:00 Build EN1
Kick    2↓2x100 1:50 25SF EN1
Kick    2↓3x100 1:40 Des 1to3 EN2
Kick    2↓4x100 1:30 Fast  set rest 1:00 EN3
Down  10x100 1:45 contents Free   Total 11500m

こんな感じでショートレストのエアロビックでした。1:10の100は鮫が1:05でHR Max-20位でしたね。Ryoは1:06のHR Max-10とこちらはまだまだですね。
そろそろ、スピードを上げていきます。今日の午後はVO2で追い込みます。
【2006/12/29 10:24 】 | U竹一家 | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
眠てぇ (@_@;)

大京花子さんからの電話…
眠いのだが彼女が真剣に水泳の話をすればするほど、競泳コーチとしての経験の浅さや競泳コーチとしての人格形成の未熟さが伝わってくる。が故に、率直に意見を言わせてもらう。半端な気持ちで言わないようにしている。厳しく言っている自分に気付くときもあるが、それは彼女の素直な気持ちに応えるための素直な回答だと思ってくれていると信じているからだ。
教え子がコーチになると嬉しい反面、睡眠を奪われるのが珠に傷ですね。明日は、教え子コーチ第2弾!モロッコ性人編かな?なぁ、茂呂?

花子さん。カテゴリー見てくれた?U竹一家 「No8」 に認定しました。

【2006/12/13 02:01 】 | U竹一家 | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
コーチ酔わせてどうする気・・・?

程好く酔っ払っています。いつもは・・・う~ん・・良い言葉が見つかりませんね。ヤケ酒に近いですからね。綺麗な日本語とはかけ離れた表現しか思い浮かびません。今日の練習は良い塩梅ですね。

以前にも言いましたが、俺はゾウリムシより単細胞だと思います。選手が走れば良い一日なんです。それも、今まで苦楽を共にしてきた選手がやっと芽を出したり、鉢を植え替えて再び花の蕾を出した日にゃあ

お前達にしちゃぁ雨のちの素敵な練習だったぞ!

【2006/11/22 00:56 】 | U竹一家 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
組長 U 復活寸前!

かなり良くなりました。今日は別荘(駆け込み寺)で眠らずに済みそうです。
今回苦しんだお陰で、別荘に長く居座っていましたので、重大な事に気付きました。
ゲイリークーパーは古い!と云う事に

すでにお気づきですか?そうですよね、水泳コーチたるもの


ゲィリーホールと呼ばないといけないですよね。
決めました。これからはゲィリーホールと呼びます。また、短い腹の刺し込みは「Jr」をつけます。

現在「ホール」がただれて痛いです

【2006/11/16 01:15 】 | U竹一家 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
Kickの鬼!

タイトルから「沢村忠」を思い浮かべた方は是非、呑みたいです今、沢村が居たらK-1にも軽量級が出来ていたのではないかと思いませんか?真空飛び膝蹴りを生で見ましたよ。

ところで、11月7日?が立冬でしたね。例年U竹一家では立冬から冬至にかけて量的ハード期です。
まずKickからですね。PullやSwimはエンデュランスでもKickはバリエーションで追いまくりです。今週はしっとりとショートレストです。

で、今日のメニューです。
W-up  1x400  choice
P   4x200 Fr  1t  25scul-P 2t  Hyp  3t Sp play  4t  Neg  3:30  3:00  2:45  2:30
S       40x50  Fr  on 40"  Average swim  EN2
Loosen  100  5:00  choice
S     20x100  on 1:15   Fr  Average swim  EN2
K    3x3x200  name  1s Fr 3:30  casual  2s S1  3:15  Des  3s  3:00  S1 Hold
Down  8x100  +10"  contents Free

KickはラストsetがAAM流です。勿論、理由があります!

【2006/11/10 00:06 】 | U竹一家 | 有り難いご意見(7) | トラックバック()
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]