忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 14:03 】 |
満足はしていないが…
競技結果に満足するコーチはいない。
でも、内容に納得するコーチはいる。

予選4:23.20 決勝 4:22.91

共にBest!とはいえ、TGには及ばなかった。(一部のコーチにはTGを伝えておいたが、結果が出てから言うのは俺のポリシーに反するので控えさせていただく)

ところが、この大会はOlympicselection

その特別な条件の中で決勝に残り、少なからず決勝でTimeを上げた事は評価に値する。
そして、鮫の憧れの選手・・

谷口晋矢選手と決勝で戦えた事は少なからず自信に繋がったはずだ・・・

久し振りにselectionの決勝に参加させていただいた。
結果は時として残酷だが、それを言い訳にしていたら・・
勝負事にやり直しは無い。
だから、やり直しの行える練習で鍛えるしかない。
鍛錬は千日の業、勝負は一瞬の業。

予選8番、決勝6番のコーチが偉そうに言う事ではない。
それは百も承知だが・・・
このブログを読んでいてくれるコーチにもいつか訪れる時がくると疑わない。

「狙う」辛さ・・・「出さなきゃならない」苦しみ・・・

「期待」の重さ・・「勝負」の難しさ・・

押しつぶされるのか、乗り越えて笑うのか・・・

百戦錬磨のコーチや選手でさえ道は別れる。

「4年に1度この大会は今日ある事は知っていた。ここで結果が出なければOlympicに行けない事も・・・」
ニュアンスは違うが同じような事を言っていた選手がいた。

結果は時として残酷だ。
PR
【2008/04/16 01:07 】 | U竹一家 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
嘘でも・・・
平成の無責任男・・U-takeを師匠と呼んでくれる変わり者がいる。

kumi.jpg
この男   おっと 失礼


Girl-Long.jpg
この男である

「やってやるって!」 という素敵な言葉を教えていただいた。それは、彼の息吹が伝わってくる言葉であった。
いつの間にか、彼のファンになっていたし、彼の教え子にも興味を持ちはじめた。
だから、去年の合宿では自分の選手のように彼の選手を怒った

チャランポランに見えるが、気配りや優しさ、厳しさを兼ね備えたコーチだと俺は思っている。

欠点は、声のKeyが高い割りに・・・

おっと、これ以上は言うまい。

ところで・・・
今日の練習・・・
【2008/04/12 00:10 】 | U竹一家 | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
脱・蚊取り線香!
実は、俺の選手はスピードの無い選手が多いというか、そういった選手を俺が好んでいるというか・・

蚊取り線香軍団=U竹一家のイメージが強いです。

蚊取り線香軍団とは・・・


【2008/03/09 14:00 】 | U竹一家 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
独楽

最近、ブログを更新していませんね
俺が静かにしているのは・・・

koma.JPG

そうですね。みつをさんよく廻っていればうれしいんですが・・・

【2008/03/05 00:53 】 | U竹一家 | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
久し振りに・・
昨日は良い練習ができた。
Main setは
30x100  1:20 HR170-175
20x100  1:15 HR175-182
10x100  1:10 HR Max
鮫は1:20をIM、それ以外はFr。

1:20のIMを1:10前半、15秒は1:05前半、10秒持ちは1:02秒9位のAVEだった。
Frは確実に力を付けてきている。
新年Jrの時にS玉の青鬼石Mコーチから
「あれ、鮫ちゃん泳ぎ変えた?」と言われた。

泳ぎを変えたと言うより、
【2008/01/31 10:14 】 | U竹一家 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
楽しみ・・
俺が、キーレンパーキンス級のビッグ睡魔ーと闘っていると、
ピタゴラスイッチのオープニングテーマが流れている音を聞いた。
そのメロディーは俺の携帯の着メロ・・
朦朧とした意識の中で対応しようとしたが、切れてしまった
履歴をみると…
P8090339.jpg
ニッシーからだった・・
今日はニッシーの第一志望(本命)の合格発表の日だと言う事は承知していた。

すかさず、俺から折り返した

ツゥルル・・ほぼワンコールでニッシーの声

「どうだったい?」

ニッシーは・・・
【2008/01/25 00:42 】 | U竹一家 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
受験生


高校生は学校があるため、今日の朝練は中坊2名。
明日は群馬でレースに参加するため8400mほど・・
写真右Nishiは受験生。(左はトシ)1月になってから土曜の朝練のみ練習に参加している。
まだU竹一家になって日は浅いが、少ない付き合いでも奴は悩み、努力し成長した。それは俺も同様に悩み、考え、そして勉強させてもらった。
来週火曜に第一志望校の入試が控えている。
そこでバシッと決めてこいよ!

 


てめえの力で

勝ち取ってみろ!
【2008/01/19 10:22 】 | U竹一家 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
頑張れ!
U竹一家は選手ばかりではありません。
コーチも含めてそう呼びます。

昨日JO選手2名を出させたサトルもコーチとしてU竹一家の一員になりました

写真左がサトル。後の二人・・右はサトルの後を引き継いでもらったワガッツ、中央はサトルにJO選手をプレゼントしてくれたひとり、サンタクロースM井
サトル、コーチってのはなぁ、今まで指導してくれたコーチのお陰で選手を育成できるんだぜ。そこにいたるまで育ててくれたコーチの夢がその選手には込められているんだ。忘れちゃいけない!
勿論、初心者指導で携わっていたコーチもそうだが、サンタM井にしかり、前任者のIクラコーチにしかり、JO選手にした時のコーチがお前だっていうだけだぞ。まだまだ、勉強不足だ!
【2008/01/16 00:04 】 | U竹一家 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
デビュー戦
明日はToshihiroの200Flyデビュー戦。

今日は入りの100まで行った。


指は1本と4本…14秒を出すということ
【2008/01/12 10:39 】 | U竹一家 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
一押し!

M田としひろ!

欠点はない訳ではありません…

強くさせると決めたら、それを補って、なお!強くさせるだけのことです
それは、教えて強くなるところだから・・教えなくて強いところが多い選手に欠けている箇所ばかりを見ているようでは、コーチの才はありません。

彼が強くならなければ、俺はコーチ失格です。

【2008/01/11 00:27 】 | U竹一家 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]