忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/19 16:57 】 |
凄い!
他の記事を書こうとPCを開いた。
記事を書く前に他のコーチのブログをCheck

ootaコーチのブログでぶっ飛んだ

凄いですオリンピックイヤーなんだなぁと実感しました。

俺のブログなんて読んでいないとは思いますが…日本記録おめでとうございます

PR
【2008/01/13 00:16 】 | Swimming | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
素晴らしい!
2008年1月8日 YahooのToppage



一意専心

もはや水泳はメジャーsportsにへと進化して行っているんです!
【2008/01/09 01:41 】 | Swimming | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
世水
マナドゥは大人になりましたね。
アテネで800Frの表彰の時は2番でも笑っていましたが、今回の表情は厳しかったですね。彼女のTGは優勝ではなかったのでしょうね。チョット付入る隙がないなぁって印象さえ受けました。
オリビアニュートンジョンが彼女の歌を唄うのもしょうがないですね。「Xanadu!」エッ?ちょっとスペルが…
Koreaの朴君。やりましたねぇ!Last100は鬼でした!良い泳ぎはパクらないといけません

勿論、柴田選手のレースも展開もタイムも素晴らしいです!流石、T中先生です。800楽しみです!!

北島君も凄いですよね。彼の集中力の源は何なんでしょう?H井コーチも予選をしっかり泳がせますよね。H井コーチの選手全てがそうとは知りませんが、こと北島君に関してはビッグレースでは行かせますね。素敵です。

個人的には埼玉出身の北川選手と山元選手に頑張って欲しかったです。TV越しで見ただけなのでそれが全てだとは思いませんが・・前述の二人に比べて幼く感じますね。「経験」の重みは感じますね。でも、今回が両選手の貴重な「経験」になるわけですから、是非これからこれを糧に飛躍してもらいたいです。

JOに参加する選手・コーチも見てるでしょうね。あれを見てモチベーションが下がるわけありませんね。ビンビンでしょう!AAMも例外ではありません。
【2007/03/26 08:42 】 | Swimming | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
良い感じ♪
今日は朝練だけ。
鮫は400IMの入りの練習をしました。泳ぎ終わった後に簡単なミーティング。
100~150を少し上げすぎたのでそこを少し落としたいと・・・確かにTGより約1秒速かったので、
「よし、じゃぁここをこうしてその分ここをこれで、そうなるとここはこうなる!できそうか?」
「がんばれば!」
「じゃぁ、頑張れ!」

全部書いたら面白くないでしょ?ただ、ひとつ言える事は「泳げてる!」
【2007/03/24 10:54 】 | Swimming | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
チョッと水泳の話し
OFF明け・・・Oh!腑抜け!ってくらい動かないんです。
エッ~~~~!ってくらい。ディスタンスではありがちなんですが・・俺のチームはスプリンターまで動かないんです。タイムが悪いんじゃなくて泳ぎが崩れるんです。
昔のブログにも書いたかなぁ・・・タイムは何とかなるんですよ。泳ぎは選手とコーチのフィーリングを合わせなければならないので短時間では元に戻らないんです。感覚(フィーリング)の問題は数学的ではなくて芸術的に解決をしなければならないので。選手もこの時期一番コーチから言われたくないのは泳ぎの注意のはずですし、コーチもこの時期に一番言いたくないのは泳ぎの事です。フィーリングを壊したくないので。他の所属の選手をテーパー期に預かる際に一番気を使うのはこの点ですね。自分の選手でさえそうなんですから。
って、話しは飛びましたが、今日はダメでしたね。とはいえ、別に慌ててはいません。ここに至るまでは自信がありますから。コーチが慌てたら選手は不安になるしね。
かえって、今日以上悪くなることは無いね。あとは上がるだけだ!って本心で思ってますから普通に言います。

ootaコーチの事を詳しくは知りませんのでなんとも言えませんが(どこまでが本当か)中西選手が短水路日本記録を出したJapan openの3日位前から調子が上がってきたとブログに書いてありました。あのレベルの選手ではありませんが、俺にも経験はあります。

まぁ観ててください。今日は100点満点で5点くらいですかね。来週には100点にすりゃぁいいだけでしょ。
【2007/03/20 01:02 】 | Swimming | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
午後練終了!
16x50 on 3:00 
Sato Fly 30.29 Bc 31.16 Br 34.79 Fr 27.87 
Kta  Fly 27.64 Bc 28.76 Br 31.75 Fr 26.70 
Yukako  Bc 32.84 Fr 29.79 
Ryo  Fly 28.26 
Yuka Fr 29.29 

Sato と Ktaは順調です。っていうかSatoはかなり良い練習が出来ています。まぁ元々スピードはありますからこういった練習は得意なんですが、それでもFlyとBrはほぼ4本ともBestに近いかBestのはずです。(レースで泳いだことがほとんどないので・・Bestが分かりません)2:18はいけそうだな!
Ktaは後ペースと体調面のリフレッシュですかね。まだ、HRの1分後が思ったほど下がりません。
Yukaが良くなってきました。この調子でいけば今夏は少し期待できそうです。明らかに泳ぎの改善が見られます。まだまだやることは山積されているものの、やっと一歩を踏み出せたような気がしています。

明日はOFF!

クラシックレースに向けて勉強しなくてはいけません。
【2007/03/17 15:48 】 | Swimming | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
NZL遠征
去年の今頃はNZL遠征に参加させていただいていました。

昨年は東日本の遠征でしたが今年は西日本が対象です。
記録は http://www.swimmingnz.org.nz/results/?mt_id=20
今年の目玉はSBS(鹿児島)のY口君でしょう。200Brは茄子SMのH君がごっつい記録をAustralia youthで出しているので気合が入っていると思うなぁ。彼の後半の強さは半端じゃないですからね。

この遠征を軽視するコーチは多いですが、この大会の結果よりもこの大会をステップにどう将来に結びつけるかが水泳連盟の考えのようです。従って、この大会の結果より、その後の追跡調査がこの遠征の評価と見ていただけるというのが俺なりの実感です。

ちなみに昨年はTSCのN山君が200Flyで中学記録を出しました。TSCでは同学年のK幡君も参加していました。(今年Frで大ブレークでしたね)この冬の短水路で中学記録を連発している北海道のS田君。夏の全中覇者、T柄のYコリンやG馬S川の池DK君も参加していました。JSSAヶ崎のY崎君は今年のAustralia youthにも選ばれましたね。
【2007/03/07 23:16 】 | Swimming | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
大人の大会
今回参加するのは鮫一匹である。もちろん、大人の大会(ナショナルレベル)は初参加。
昨日も「オイ、チョッといつもと雰囲気違うからな、とりあえずマイペースでいっとけ」
俺はアップの指示をしてその後は懐かしい顔の皆さんとご歓談。
100と400のIMにエントリーして末席。レースへの参加は経験を積むため。それ以上でもそれ以下でもない。泳いで見ないと何秒が出るか分からない。
選手から「コーチ、400の入りの練習をやらせて下さい。」と言ってきたほどだ。「感じが分からないんです。」と付け足されてしまった。
そりゃあ、そうだ!レースに臨む(勝負する)練習を今は組んでいない。

さてと!今日は皆さんのお手並み拝見といきますか?
【2007/03/03 00:17 】 | Swimming | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
無題
22-Feb-07   Thursday     PM     Kta    
Meters STK Time Work           cycle contents EGY
400 Choice 18:30 W-up     1 x 400 10:00 to 18:40 AE
300 Fr 18:40 Pull   3 x 100 1:20 Hyp EN1
300 Bc 18:44 Pull   3 x 100 1:30 1t Build 2t 50SF 3t 25FS EN1
300 Br 18:48 Pull   3 x 100 1:40 1t Build 2t 50SF 3t 25FS EN1
300 Fr 18:53 Pull   3 x 100 1:15 1t Build 2t 50SF 3t 25FS EN1
1600 name 18:58 Swim     8 x 200 3:00 Odd:order 25SF Even:IM Des EN2
200 Choice 19:22 Loosen     1 x 200 5:00   AE
600 order 19:27 Pull     6 x 100 1:45 1-3t 25scul-P 4-6t 25SF EN1
200 Fly 19:38 Swim 2 1 x 100 2:00 Fast AN2
400 Bc 19:42 Swim 2 2 x 100 1:30 1t 25SF 2t pace EN2
600 Br 19:48 Swim 2 3 x 100 1:40 1t 25SF 2t Pace= Even 3t Neg Fast EN2
800 Fr 19:58 Swim 2 4 x 100 1:30 1t DPS 2t Pace 3t DPS 4t Neg Fast set rest 1:00 EN3
200 IM 20:12 Kick   1 x 200 3:30 no boad casual EN1
200 IM 20:16 Kick   1 x 200 3:15 25SF EN2
200 IM 20:19 Kick   1 x 200 3:00 Fast EN3
600 Choice 20:22 Down     6 x 100 1:45   AE
Finish 20:33   Total Distance  
                Total time 2h03m 7200m  

時には続けてメニューを載せろ!とのリクエストにお応えします。Eggさん、ブログのアドレス教えないと次はなしだよ。
今日はこんな感じですが・・参考になりますかね?
今日のポイントですか?Paceの泳ぎ方とTimeですね。サブメインの8x200のEvenはset Desですが、どれくらいでくれば強いですか?それはどのlapに指示をだしますか?弱くは無かったです。2:11.0でした。だから何?でしょ?それまでのプロセスでこのTimeが強いか弱いかが分かりますよね。プロセスが知りたければ、Naluさんに第2回をリクエストしてくださいな。
そして、ラスト練習!弱くはありませんでした。嫌な表現ですよね。じゃぁ、何秒で泳いだんだよ!ですよね。
ハイ!本当にあった強い練習・・・・
【2007/02/22 20:56 】 | Swimming | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
ファイアードリフト?
昨日はこんなんしました。
21-Feb-07   Wednesday     PM   Kta      
Meters STK Time Work           cycle contents EGY
300 Choice 18:30 W-up     1 x 300 10:00 to 18:40 AE
400 im 18:40 Pull 4 1 x 100 2:00 25scul P AE
600 im 18:48 Drill 4 3 x 50 1:10 1-2t Drill 3t Build AE
1600 im 19:03 Swim 4 x 8 x 50 0:45 set prgress set 7:00 EN3
100 Choice 19:30 Loosen     1 x 100 5:00   AE
400 Fly 19:35 Pull   2 x 200 3:00 1t 100Build 25SF 2t LF EN2
400 Bc 19:41 Pull   2 x 200 3:00 1t 100Build 25SF 2t LF EN2
400 Br 19:47 Pull   2 x 200 3:15 1t 100Build 25SF 2t LF EN2
400 Fr 19:53 Pull   2 x 200 2:45 1t 100Build 25SF 2t LF EN2
900 order 20:00 Swim     6 x 150 3:00 Odd:1st Lap100 2nd 50 Even:1st Lap50 2nd Lap100    Fast AN1
700 Choice 20:18 Down     7 x 100 1:45   AE
Finish 20:30   Total Distance  
                Total time 2h00m 6200m  


メニューを簡単に貼り付ける方法が見つかり、かなり嬉しいです。が、あんまりスマートではないので、一応記事を投稿しますが、少ししたら消します。見た目は大事ですからね。
4x8x50は強かったです。ほぼ指示通りできました。Last setは
29.2 - 29.8 - 31.9 - 31.2 - 35.0 - 34.7 - 30.3 - 28.6  でした。
Last練習はちょっとBrのつなぎがイマイチかな?スピードがついてきたがIMの中のBrでその泳ぎをどう活かすかが本番までの課題だな。後は・・・
そろそろエンジンが掛かってきましたね。全開とまではいきませんが、心はかなり「Fire drift!」です。
【2007/02/22 08:37 】 | Swimming | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]