忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 09:23 】 |
駄目もと・・

先日紹介した水中撮影のできるデジカメ。
オンライン登録のときに「ご意見・ご希望」欄に次のようなことを記入しました。(チョッと書き足した処有り)

スイミングのコーチをしています。水中撮影には高額な機材が必要でしたが、
このデジカメがあればとりあえず水中の動作を確認できて大変ありがたいです。
(実際撮影しましたがとても重宝しました)
ぜひ、この技術をビデオカメラの分野に導入していただけたら嬉しいです。
手前味噌ですが、私が担当している選手には準オリンピック強化選手も居ります。(準の後に準が沢山つく選手が殆どですが・・)
「準」がつかないレベルになるとこういった水中映像のサポートも頻繁に行えるようです。
しかし、一スイミングでは行えません。それだけで追いつくのも困難になります。
御社の技術の前進はスポーツ(少なくとも水泳には)に夢を抱いている子供達にも確実に夢を形にする漸進でもあります。
誰もが水中映像を当たり前のように見れる時、それは子供達の可能性を拡げる時でもあるのです。
御社の発展を心より祈念しております。

こんなような内容です。Oリンパスがどう対処していただけるかは分かりませんが、何もせずにはいられませんでした。小さい力でもそれが大きくなれば大勢を動かせる。そうでなくても、コーチの仕事は山を動かす事にある。(ちょっと一ちゃんフォローしてよ

もう一つ、これとは別に働きかけて行きたい事があります。

 

スイミングでの活動を学校の部活動(課外活動)として認めてもらうことです。越えなければならないハードルはあるのは充分承知ですが、民間出身の校長が指揮を執っている学校があったり、校外指導者が指導している部活動があるにもかかわらず、自益者が費用を負担しているスイミングでの活動は対称にならないのでしょう?越えなければいけないハードルは高いと言われるかもしれませんが、そんなもん高いはずありません。高いとしたら学校教育の体裁というハードルでしょうか?(もちろん、学校で行われている部活動を真っ向から否定するつもりなど毛頭ありません!生徒本意の選択の自由の問題かもしれません)

私立高校では(公立高校でも)理解を得始めていますし、かなりそれに近い活動も行われています。義務教育の範疇が対象と思っていただいてもかまいません。

黙っていては何も解決しない。山を動かしてこそコーチ(指導者)です。

PR
【2007/02/07 23:48 】 | Gambler | 有り難いご意見(8) | トラックバック()
<<豊富な一日! | ホーム | 三つ子の魂>>
有り難いご意見
無題
どうも。結構マジな内容ですな。
「山を動かす」…前回の『成流勉強会』に出られた方はお分かりでしょう。
まずは議題①…今回のオリンピック強化選手合宿でも複数のコーチの方が同じデジカメを持ってきています。思わず私も欲しくなりました。Oリンパスの方!このブログを見ていたらよろしくお願いしますよ!
議題②…特に虚無僧さんの県は、中学校の閉鎖的(って言ったら語弊がありますか?)な部分が強いですね。まずは、中体連関係者とのディスカッションを、それこそ「ダメもと」でしてみては如何でしょうかね?
【2007/02/08 00:35】| | Nalu #8d2f4eb283 [ 編集 ]


せいては事を仕損じる
生徒本意で話し合いの席に着きたいですね。まず、そこからでしょうね。
早速のコメントありがとさんです。真っ黒になって帰ってきてよ。大の字じゃなくて木の字になって焼けてきて頂戴!
【2007/02/08 00:59】| | 虚無僧 #29f837b6f7 [ 編集 ]


無題
なんていう商品名のカメラですか?
【2007/02/08 01:13】| | 欲しい #1e34a716bb [ 編集 ]


無題
OLYMPUS μ 725 SW です。
【2007/02/08 09:42】| | 虚無僧 #29f837b6f7 [ 編集 ]


無題
思い出します、全国中学へ行ってプールサイドにいるBuddha(当時Devil)に埼玉県のSCのコーチがスタンドから声をかけてきた事がありました。プールサイドへ下りてはいけないのだとか、本当に大変だと思います。
一つの手立てとして、教え子を皆中学教員に成るよう煽動し牛耳る、なんて出来れば最高ですね・・・
【2007/02/08 22:00】| | BuddhaGunma #99ac565942 [ 編集 ]


無題
TEL&コメントありがとうございました。
新誠組、是非お仲間に入れてください。
宜しくおねがいします。
【2007/02/09 17:31】| URL | 新誠組 #2abee82178 [ 編集 ]


組長ちゃん
仲間だと思ったから連絡したつもりなんだけど・・
俺はコーチ仲間だと思っているよ
【2007/02/09 17:45】| | 虚無僧 #991c06fbcb [ 編集 ]


無題
ありがとうございます。
Strong styleをリンクさせてください。
宜しくおねがいします。
ps:新誠組もリンクしてくださいな
【2007/02/09 17:53】| URL | 新誠組 #2abee82178 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]