忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 13:07 】 |
こだわり

プログラムを見ずに選手の泳ぎを見て、○○クラブの選手だな。と言われるクラブは間違いなく強いクラブだ。更に、△△コーチの選手だな。と思われたら間違いなくそのコーチの指導力は一級品だ。

選手の泳ぎを画一化させるのがコーチの仕事ではないが、泳ぎに拘りを持っていれば、おのずと選手には伝わる。他のコーチから見たら「泳ぎの癖」と解釈されるかもしれないが、いわばそれが拘りかもしれない。

スタートをかけるだけなら機械にだってできる。時計を見て速い、遅いは誰でも言える。欠点を指摘するだけなら競泳コーチじゃなくたってできるんだって。

タイムが悪いは追加の対象とするコーチは多いようだが、泳ぎが悪いは追加の対象にならないのか?
タイムだけが選手の可能性だということか?

拘りのない指導者に指導力は無い!

PR
【2007/02/15 09:00 】 | Coaching | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<もう、呑まない! | ホーム | 東風吹かば・・・>>
有り難いご意見
無題
私はドリル練習、フォーム練習は動作が良くなければ追加を行なう事もありますが、メインスイムはあまりにもひどい泳ぎをしてない限り、追加はしてませんでした。タイムでの追加はたまにしていました。この記事を読み、自分の指導を振り返る事が出来ました。ありがとうございます。まだまだ拘りが足りない…指導力がない…そう思いました。泳ぎを最優先させる場合とタイムを最優先させる場合との練習でのバランスを上手く取りながらやっていきたいと思います。
1から出直します…
【2007/02/16 10:52】| | 未熟… #92c74611c2 [ 編集 ]


無題
先生、ブログ見ました。ドキッ
泳ぎが悪いからですよね・・・私もタイムを追ってばかり・・・
自分の中だ泳ぎに対するこだわりをもっと持てるように勉強します。
心に響くブログ、ありがとうございます。
【2007/02/16 15:33】| URL | 新誠組  #2abee82178 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]