忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 14:33 】 |
健康第一
朝一番でオッチーさんからメールをいただいた。γ-GTPの値を下げたいとの事、それも禁酒をせずに・・
それは、練習しないで選手を速くさせるようなものですのでアドバイスには至りませんでした。もし、そんな夢のようなことが可能だとご存知の方は是非、俺にも教えてください。

そのメールで思い出しました。数年前に受けた1日ドックの事を…

その冬、俺の体調は良くなかった。メニエール病に似た症状で救急車で運ばれた事もあったほどだった。
一度、精密検査を受けたほうが良いと思いスイミングを休んで1日ドックに入る事にした。ご存知のようにドックは高い!当時10万ほどの検査料だったと記憶している。
それはそれは様々な検査を行った。心電図、血液検査はもとより、CTスキャンやエコー検査など初めて受けた検査も沢山あった。途中空き時間は病室(個室)で待機。もちろんタバコはご法度だ。昼飯が豪華だった事は覚えている。
そして、長い検査も終了し1週間後に検査結果を聞きに来るように医師に伝えられた。
検査結果を聞きにいく前日病院から連絡があった。「できれば奥様も同席で来て下さい」と。
「おいおい、なんかやべぇんじゃねぇか?」と思ったが、その時は既に体調が回復しつつあったのでいつものように焼酎を呑んでいた。

そして検査結果を聞きに病院へ。E美子さんにも付き合ってもらって。
待合室で待っていると担当医自ら俺のところに来て「どうぞ、こちらへ」と治療室へと案内された。
医者と言うのは職業柄かいつも難しい顔をしている。そんな顔をみると思わず笑わせたくなるのは俺だけなのだろうか?
治療室では早速検査結果を示す表やレントゲンを診せられ説明を受けた。その結果、
①高血圧  ②脂肪肝  ③高脂血症  ④慢性気管支炎
を次々と告げられた。既に4本折れた。マンガンだと心の中で思った。当時鈴木宗男が疑惑のデパートと言われていたが俺は病気のデパートだなとも思った。
そして、医師の表情は険しくなり俺を見つめて
「そして、一番深刻なのは・・・」
俺もE美子さんも息を呑んだ。なんだ、その深刻な病気とは・・・



「肥満です。」
その瞬間、今まで言われた4つの症状が深刻でない事を俺に教えてくれた。
「先生、お巡りさんが休みの日には気をつけろと?」
「U竹さん、それは非番です。あなた本当に健康に注意する気があるんですか?」
医師は真顔で突っ込みを入れながら言った。
「先生、その気がなかったら10万も払って検査を受けると思いますか?」
医師は小刻みにうなずいた。
「奥さん、栄養士から食事面での注意点を説明させますのであちらでお聞きになってください」と医師はE美子さんに告げた。そして医師はさらに、
「U竹さん。食事に気をつける以外に、定期的に運動する事をお勧めします。スイミングなんていかがですか?」
シビレル発言に感激した。

それから暫くはヘルシーな食生活を送らされた。勿論、体内のアルコール消毒を欠かさないのは言うまでも無い話である。

PR
【2007/02/19 00:05 】 | Life | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<喫茶店の裏で・・ | ホーム | タイムトライアル>>
有り難いご意見
無題
出雲大社のカメ太がこんな事を申しておりました。
なんでも顔色の悪い、酒臭い男が祈願にお出でになったそうです。
そして、その願いがずいぶんと無理難題な話でして、
週3日、"自宅では"酒を飲まない!
飲む時間は2時間まで!
なので、どうかγ-GTPを正常にしてほしい。
と祈願して帰ったそうでございます。
もしや虚無僧様の友人では、
と連絡してまいりました。
天照大神様も大層呆れておいでだそうです。
【2007/02/19 10:05】| | 久伊豆神社のカメ助 #9a7f2bf9f5 [ 編集 ]


なるほど
天照大神ではなくても、出雲の神は縁結びがStyle1ですので、そのような「愚問」には呆れるはずですね。 しかし、さすが高学歴ですね。コメントにも高尚さがにじみ出ています。是非、カメ助さんもブログを始めることをお勧めします。GTP下がりますよ。


【2007/02/20 05:49】| | 虚無僧 #991c06fbd1 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]