忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 21:00 】 |
つ・も・・り・・・
「つもり」をヤフーの検索にかけ辞書で引いてみた。

つもり0 【積(も)り】
つもり」を大辞泉でも検索する

〔補説〕 動詞「積もる」の連用形から
[1] 前もって考えていること。また、そうしようと思っていること。意図。心ぐみ。

明日中に仕上げる―だ

近いうちにおうかがいする―です

うそを言う―はなかった
[2] あらかじめ計算すること。見積もり。

出発前の―では二、三万円ですむはずだった
[3] 実際はそうではないが、そうなっているような気持ち。

買った―で貯金する
〔補説〕 [1][3] は「心算」とも書く
[4] 酒宴などの席で、最後の酌。それで酒を終わりとすること。おつもり。

これ一本でお―にする
[5] つもること。重なること。

人の心をのみ動かし、恨みを負ふ―にやありけむ〔出典: 源氏(桐壺)〕
[6] 推量。推測。

お前さん、それは―にも知れた事〔出典: 歌舞伎・四谷怪談〕
[7] 限度。限り。

はた織女さへ給分の―あり〔出典: 浮世草子・一代男 3〕

[ 大辞林 提供:三省堂

これはやばいのかな?

競泳コーチが使用する「つもり」は大抵1~3だ。(一部4も有り得る!)

「つもり」から学習するした場合、殆どが失敗からのそれだ。

選手を教えているつもり。
選手の気持ちを分かっているつもり。
選手が自分を信じてくれているつもり。

「実際はそうではないが、そうなっているような気持ち。」をして【つもり】




結果は誰でも評価してくれるが、結果を出すまでのプロセスは誰が評価するんだ?

選手のそれ(評価)は誰がする?コーチのそれ(評価)は誰がすればよい

選手にしろコーチにしろ。一番評価してもらいたい人に褒められたいんだよ、認められたいんだよ!そのキーパーソンは?

今日はこれで、おつもり。
PR
【2007/02/28 23:34 】 | Life | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<散々・・ | ホーム | 勉強会>>
有り難いご意見
無題
お昼休みはウキウキウォッチン♪あちこちそちこちいいともぉ~♪・・・そりゃ「たもり」^^ゞ

さて、辰巳でお会いしましょう?
【2007/03/02 09:42】| URL | Nalu #2cb64221f7 [ 編集 ]


無題
妊娠中は個人差はあるもの辛いらしいよ・・・そりゃ「つわり」
勉強会、楽しみにしております。
【2007/03/02 17:48】| | 虚無僧 #29f837b6f7 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]