忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/21 01:34 】 |
駆け出しの競泳コーチの皆さんへ…
俺が競泳コーチの駆け出しの頃・・・(未だに駆け出しなんだが・・)

俺は世界一恵まれない環境で選手を育成している!

と思っていた。
それは、一流競泳コーチとはかけ離れた入水数、収入を含めた労働環境の劣悪さ。
情報に飢えていたが、情報さえ入ってこないもどかしさ。

結果を出しているコーチと知り合いになりたかった、
そのコーチの練習を見てみたかったし、
強い選手とも知り合いになりたかった。
強い選手だけを育成しようとだけ思っていた。

俺が競泳コーチとして認められるのは、
著名コーチが知り合いだという事、
著名選手が知り合いだという事、
そして俺は強い選手を指導しているという事。

それがステータスだと思っていた。

それこそが駆け出しからの脱却だと信じていた。

同じ気持ちでいるのか?

俺が今思うに・・

少なくても世界一恵まれていない競泳コーチではない。
劣悪な労働環境とは呼べもしない。
沢山の著名なコーチ達と話せる機会も増えた。
海外遠征に選ばれる選手も育成できている。

駆け出しから脱却したのか?
もしそうなら・・・(っていうこと自体そう思っているはずだ!)

次のMotivationは何なんだ?

このままで無いことは俺自信が分かっているはずなんだが…






でも、実は本題はここからで・・・

















コメントに技術的な質問を投げかけたり、競泳的な一般論を投稿してくださるのは大歓迎です。
常々言うようにそういった質問に応えるのは俺自信が成長すると思っているからです。

モチロン、俺のようなハンパなコーチでよければ幾らでもお応えしますが、俺自身が他の方のブログに質問するときはルールを作っています。
それは、最低限自分の素性を明かして質問することです。

無記名で行える事がブログの良いところかもしれませんが、Strong styleでは認めません。
PR
【2008/06/12 23:49 】 | Coaching | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<そう言えばイッチャン・・ | ホーム | Menu公開!>>
有り難いご意見
レベル9くらいかな?
かなり、きてますねぇ。
飲み過ぎないようにね!
【2008/06/13 01:21】| URL | 73店長 #8f527e96f5 [ 編集 ]
店長には敵わんなぁ・・・
Level5 位やと思うけど、
あなたの勘通り、プラスアルファーがあったりすかな?

店長の目は誤魔化せないか・・

チット嬉しいかな(^^ゞ
【2008/06/13 02:03】


無題
こんにちは
コナミ下館の高木です
以前先生に言われたよう勉強不足で日々勉強と練習に励んでおります。
先生の今回言われた内容に私は日々思っています。常に速い選手とはどういう練習をしているのか、どういう泳ぎをしているのか、コーチはどういう練習をしているのか模索し、知りたいと思っています。幸い近隣に筑波大学があるので時間があるときに練習の見学をさせていただいています。
一流の、いやせめて二流の選手を育成するためには自分自身が現状を打破できる能力と知識を身につける必要があると、日々思っております。
先生のブログを含め、諸先輩コーチのブログから毎日勉強をさせていただいております。
今後も失礼が無いよう心がけ、先生の教えをいただけるときは是非よろしくお願いいたします
【2008/06/13 12:44】| URL | 高木 #2a164b58ba [ 編集 ]
Re:無題
高木コーチいつもコメントありがとうございます。
私のような者の意見が参考になるのであれば喜んで述べさせていただきます。
参考にする、しないは皆さんが決めることですからね。
これからもよろしくお願いします。
【2008/06/15 00:49】


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]